至誠通天

良い行いも悪い行いも、お天道様はご照覧

日馬富士に横綱の品格を求めるのは無理でんな。

酒の席で、同じモンゴル出身力士をビール瓶で殴ってけがをさせた横綱日馬富士。暴行はどの国でも許されないのは当たり前でっせ。。

どんな経緯があったかは分からないが、被害届を出した貴ノ岩は正しいと思いますな。ましてや、手本となるべき横綱が、後輩に向かって暴力をふるうなんて、絶対にやってはいけないことだっせ。

師匠の伊勢ケ浜親方と一緒に日馬富士が貴乃花親方に謝罪に行ったときに、会わなかった貴乃花親方の心の中は、怒りしかなかったように察します。可愛い愛弟子を傷つけられそれだけでも普通の怒りでは収まらないのに、日馬富士は横綱です。横綱はすべての力士のお手本なんだから、酒の席で殴るなんて、それもビール瓶で殴るなんて、バリバリの傷害罪でっせ。厳罰に処すべきだと私は思います。師匠と謝りに行っても会わなかった貴乃花親方をツイッターなどで批判する人もいますが、何を考えているんですかね。貴乃花親方は全然悪くない。貴乃花親方、被害届は絶対取り下げたらあきまへんで。今後もこんなことがあっては相撲界だけではなく、法治国家日本の評判も悪くなりまっさかいな。

貴乃花親方は、自分は巡業部長としての責任があり「私も至らなかった」と、言っているでっせ。日馬富士にそんな責任感があるのかな。責任って重いよ。横綱の責任。

日馬富士がこのまま休場、引退したら寂しくなると言う人。どうかしてるんじゃおまへんか。普通の会社でも人を殴ったら解雇でっせ。

私は、貴乃花親方がこの事件のずーっと以前からたまらないものがあったのではないかと思いますで。日本の国技である相撲(国技ではないと言う人がいますが、私は国技だと思います)。大横綱貴乃花は、もっと日本人に横綱になってほしいと思っていたと思います。そして外国人力士が増えるにつれてなくなっていく「品格」と「礼儀」。行儀の悪さが目立つことへの腹立たしさがあったと察します。

外国人に日本の風土やしきたりを理解しろと言っても難しいと思うが、相撲界に限らず出来る人は出来るんです。日馬富士は一体何のために日本に来たのか?お金かね。お金を持ったら何をしてもいいのかね。

ちょっと前に朝青龍と言う横綱がいましたな。マナーの悪さこの上なし。相撲が強くても全然好きになれなかった。朝青龍も結局相撲界から追放された形だったと記憶している。モンゴル人の力士が多い中、強い力士も多いが、品格がかなり落ちてきている。日馬富士に横綱の品格を求めるのは無理でっせ。私はこのまま引退させたらいいと思いますな。

絶対に許したらあかん!