至誠通天

良い行いも悪い行いも、お天道様はご照覧

HSPの私が復活します

夜勤は辛いです。昼と夜が逆転してしまうと皆さん思うかもしれませんが、ちょっと違います。シフト制の場合、夜勤だけということは少なく、日中の勤務もあります。そうなると昼も寝れない、夜も寝れないという状況になります。私は夜勤をするようになって2年…

運行管理者という資格を取得して助かりました。

私は、脊髄梗塞と言う病気で下半身に後遺症が残り、長い距離は歩けず、重たい物も持てません。トイレも和式は使えず困ります。その他、尿意、便意はあり、我慢も出来ますが、出だすと分かりません。だから、音と目で見て終わったかどうか確かめます。左足に…

井上尚弥、山中慎介 発進!!

井上尚弥も、山中慎介も本格的に試合に向けて発進した!! どちらも練習熱心で有名だが、普段の練習と、試合が決まってからの練習はやっぱり違う。 12月30日に同級7位のヨアン・ボワイヨ(フランス)とV7をかけて戦う井上尚弥は、フィリピンから、9月に世界…

"世界最短11秒KO勝ち"テテと井上尚弥どちらが強い?!

イギリス・北アイルランド・ベルファストのSSEアリーナでWBO世界バンタム級タイトルマッチが行われ、チャンピオンのゾラニ・テテがチャレンジャーのシボソニ・ゴニャを初回11秒という、世界戦史上最短KOタイムでKO勝利しました。 私も動画を観ましたが、早い…

拳四朗頑張れ!!

大橋ボクシングジムは16日に、12月30日に横浜文化体育館で行われるダブルタイトルマッチの発表会見を行い、WBO世界スーパーフライ級チャンピオンモンスター井上尚弥は、同級7位のヨアン・ボワイヨと7度目の防衛戦を行い、WBC世界ライトフライ級チャンピオン…

日馬富士に横綱の品格を求めるのは無理でんな。

酒の席で、同じモンゴル出身力士をビール瓶で殴ってけがをさせた横綱日馬富士。暴行はどの国でも許されないのは当たり前でっせ。。 どんな経緯があったかは分からないが、被害届を出した貴ノ岩は正しいと思いますな。ましてや、手本となるべき横綱が、後輩に…

翔たけ世界の二刀流 大谷翔平!

北海道日本ハムファイターズは10日、大谷翔平選手のポスティングシステムでのメジャー移籍を正式に表明した。そのことにより、同システムを用いたメジャーリーグ挑戦を容認した。 今まで「日本の二刀流」として注目を浴びていた大谷翔平が、「世界の二刀流」…

井岡、引退だけはせんといて!

ボクシングWBA世界フライ級チャンピオンの井岡一翔が、保持していたタイトルを返上したようです。井岡一翔の父で井岡ジムの会長の一法氏が大阪市内で会見を行って明らかになったようです。 新聞によると夏場以降話し合いの場が持たれ、話し合った結果らしい…

山中慎介、雪辱戦に意欲満々!

今年の8月15日に4ラウンドTKO負けした山中慎介の雪辱戦が、来年の1月か2月に行われる可能性が出てきました。山中選手も「このままでは辞めれない。」と、現役続行を決意。試合の1か月後からは練習を再開していたようです。山中選手の話「単純に負けているし…

山中慎介 現役続行!!

山中慎介東京後援会から山中慎介現役続行の知らせをFacebookで見て、大変喜んでいます。 11月1日にWBCよりルイス・ネリとの再戦指令が出てようで、山中慎介君本人も一念発起して、現役続行を宣言したそうです。 一度引退を考えたとすれば、気力も体力もすり…

メガトンパンチのS君

KR君と同じ時期にみていたのがS君でした。S君は、下半身が強く、運動神経が良くてロープを跳んでいても、芸術的な跳び方をしていました。当時会長にサウスポーのKR君とS君を一緒に面倒をみてくれと言われたが、ふたり一緒だと共倒れになるので一人に決めたい…

パンチ力抜群!サウスポーKR君

二人目はサウスポーKR君。空手をやっていたので闘争的なセンスはあった。パンチ力が強く一発一発の威力は、フライ級では並はずれていた。ミットを持っていても時々弾き飛ばされるぐらいの威力がある。しかし、練習嫌い。特に走るのが嫌いでスタミナが無い。…

O君引退

あまりのショックに言葉がなかった。控室で着替えをして帰る事にした。いつもならメインエベントまで観て帰るのだが、もう気力がなかった。体育館の出口でO君とは別れました。帰りの地下鉄の中でも、理解できなかった。 彼は何故ボクシングをやりだしたんだ…

O君の試合結果は・・・?

試合当日のO君は、緊張していて話を殆どしませんでした。試合前に緊張するのは自分にも経験があるのでよく分かります。彼の場合は、いつもの頭や顔をかきむしる行為が多く、ぶつぶつつぶやいています。そのつぶやきを聞いていると、「俺は何でこんなにあかん…

O君のデビュー戦が決まって

デビュー戦が決まったO君は、一層やる気を出して練習しますが上達はイマイチ。いつもの頭や顔をかきむしる癖は止まりません。でも、一生懸命やっているので責めるのもかわいそうになってきます。僕の頭の中でグルグル回っていたワードが一つずつ解けてきまし…

プロテスト合格

テスト会場は、今は在るか無いか分かりませんが、大阪市西成区にあるグリーンツダジムでした。赤井秀和君や井岡弘樹君、そして亀田兄弟が所属していたボクシングジムです。ジムの面積も広く設備も整っていました。 プロテストはスパーリングで決まります。O…

O君は真面目でした。その真面目が鎧になっているような子でした。「この子は真面目だから、このままやらせよう。真面目だから怒鳴らないでいよう。真面目だから・・・。真面目だから・・・。真面目だから・・・。」 O君だけに言える事ではありませんが、真面…

プロのトレーナー時代

脊髄梗塞と言う病気になって、退職し仕事を探しだしましたが、なかなか条件が合う会社は見つかりません。病気でなくても、59歳という年齢のハンデは物凄く高く、分厚いです。ハローワークからの問い合わせ電話の時点で、年齢でダメ、病気でダメのと言われま…

パワーボクシングの比嘉大吾

村田君と同じ日に行われたWBC世界フライ級タイトルマッチで初防衛を果たした比嘉大吾。フライ級とは思えないパワーボクシングで、挑戦者のトマ・マソンを7RTKOで下した。 皆さんは、グティ・エスパダスというメキシコのボクサーをご存じだろうか。豆タンクの…

チャンピオン村田の責任

2017年10月22日にWBA世界ミドル級チャンピオンになった村田諒太は、試合後のインタビューでこんな事を言っていました。 「これは高校の恩師が言っていた事ですけど、ボクシングで試合に勝つと言う事は、相手を踏みにじってその上に自分が立つと言う事だ。だ…

村田諒太「皆さんに感謝!!」

今日のプロボクシング世界ミドル級タイトルマッチ チャンピオン アッサン・エンダム 対 村田諒太戦について、私はこう見ました。 ポイント的には圧倒的に村田君が有利でした。(私の採点はフルマークで村田君)エンダムも前回からは戦法を変えてきました。で…

自己選択、自己責任

物販アフィリエイトは、文字通り物が売れないと報酬が発生しません。在庫を抱えたり、販売ノルマに追いまくられる必要はありませんが、売れないと当然報酬はありません。売っていくらの世界です。 売るために何をどうしたらいいのか考えました。他の人のサイ…

食べていく為に、これから何をどうすればいいのだろう?

脊髄梗塞という病気で、脚に後遺症が残り、長い距離が歩けない、重いものが持てない、坂道、階段が負担になってしまい、どんな仕事に就けばいいのだろう。どんな仕事があるのだろう。何をすればいいのだろうと真剣に考え、昨年、ネットで色々と探していまし…

中高年の就職活動

学生時代から話は現在へ飛びます。 私は今就活しています。57歳の時に脊髄梗塞という、極めて発症例が少ない病気になりました。原因は分かりません。でも、それが理由で退職することになってしましました。現在59歳。あと5か月で満60歳になります。ハローワ…

まさかの連敗

アマチュアボクシングでは、どんな反則であろうと、注意3回でファウル1回、次、注意されるとファウル2回となり、その次注意されるとファウル3回となって反則負けになります。僕が注意されて直ぐに相手も注意されました。すると今度は、僕も相手も双方注意を…

減量より辛い増量

初めてのリーグ戦は、フライ級で出場しました。2回生の秋でした。部員不足で、メンバーが足りないので僕もかり出されたのです。試合会場に到着して、各個人で予備計量します。減量の厳しい選手で、リミットオーバーしている選手は、ロープを跳んだり、ヤッケ…

体重を増やしたい!

果物屋さんのバイトは、Ⅱ部に転部して初めての友達のNくんの紹介でした。N君は、空手二段の持ち主で、僕がボクシングをしている事を一目見て当てた唯一の人です。僕の顔のどこを見てボクサーと分かったんやろうか?僕の顔ってそんなに崩れているのだろうかと…

建築設計会社の皆さん、本当にお世話になり有難うございました。

Ⅱ部に移って、大学に入って初めて勉強をする気になりました。それでも、自動車の運転免許だけはとっておきたかったので、もう一度新聞配達をやり出しました。だから、朝は新聞配達、昼は建築設計会社で測量、夕方ボクシング、夜学校という、超過密なスケジュ…

そしてⅡ部へ・・・伯父さんごめんなさい。

色々考えて自分で出した答えは、Ⅱ部へ転部する事でした。Ⅱ部というのは夜間です。せっかく難関を突破して入学したⅠ部工学部でしたが仕方ありません。 Ⅱ部へ転部すれば学校は辞めなくてすむ。昼働ける。夕方、ボクシングの練習が出来る。これで、家計も助けれ…

休学して初めての正月

母方の実家は、大きくて毎年正月には親戚中が集まります。中でも母の兄、僕からしたら伯父さんですが、伯父さんは僕を特に可愛がってくれました。大学が同じで、僕が合格して連絡した時は、ものすごく喜んでくれました。大学へ提出する書類を持って行って「…